

預かりさん相談会

明日 予定していた 預かりさん向けの相談会ですが
なかなか時間をとることができず 今更ながらに告知とお詫びです

明日は相談会という形を取らずに ご希望になられる方は 預かりさんフォームへご連絡ください
折り返しになりますが こちらからご連絡いたします
預かりさんフォーム

日程は3月22日10時から15時の間で 双方の都合を考慮したいと思います

こんなバタバタですみません

今日 猫ちゃんがトライアルに出ました
DSCN4061.jpg
先住猫ちゃんも 同じ色と柄
違うのは耳の大きさだけ(笑)

もう1匹いるのは
DSCN4046.jpg
ぶちゃかわです

この子はまだ去勢が終わってないので来週予定

先週 11月に保護してきた黒白猫ちゃんですが
コロナに罹り お空に帰りました
DSCN0931.jpg
白三毛ちゃんが里親に出てしまった時に ストレスがかかったのかもしれません

短い猫生でしたが 最後までご飯の心配も 寝床の心配もない環境で過ごせたことだけ
良かったんだと 思うようにしてます
まだ1歳にもなってなかったのですが これも仕方ない事実なんですよね
お世話を託した団体さんに感謝申し上げます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

プリンセスのようなジョナちゃん

こんな可愛いチワワのジョナちゃん。
気品があってプリンセスのようなジョナちゃん。
ビビリちゃんですが、しっぽフリフリ近寄っては逃げ去ります。
ジョナ640
【仮名】ジョナ
【犬種】チワワ
【性別】メス 避妊済み
【年齢】推定6~7歳
【毛色】ホワイト&レッド
【体重】2.3㎏(3月18日現在)
【ワクチン】9種混合ワクチン接種
【フィラリア】陰性
【処置】健康診断、ノミダニ・駆虫済、血液検査、フィラリア検査
【預かり場所】兵庫県神戸市 平成27年3月15日~
【預りブログ】http://s.ameblo.jp/coconut20130814/
~ココ&きこ。ゆるゆるHappy Life~

【健康状態】
少し不整脈があります。今のところ普段の生活には問題のないレベルです。また、生まれつきデベソです。
お臍からの脱腸になる確率は高いですが、犬生を全うする仔もいますので、手術をするかしないかは里親さんの判断に委ねます。避妊手術時には多量出血の兆候の為、デベソについての手術は施してません。
この点をご理解いただける里親さんを募集いたします。


【性格】
基本的にビビリちゃんです。
保護されて約1年4ヶ月…ようやく名前を呼ぶとしっぽフリフリで近寄って来てくれます。
ただ、抱っこや身体の横から急に触ろうとすると、素早く逃げ去ります。
それでも人馴れはしてきたジョナちゃんです。男の人がちょっと苦手で、小さな子供も苦手です。
シニアなどの穏やかなワンコは大丈夫ですが、若く遊び盛りなワンコとは合いません。
初対面の人にもワンコにも慣れるのに時間がかかるタイプのジョナちゃんです。
可愛いジョナちゃんが転々とした生活をしてた大きな原因は、先住ワンコちゃんとの相性です。慣れだしてからの数ヶ月よりケンカがしばしば見られ、流血するくらいの事もありました。
そして、段々と…震えが止まらず…臆病がゆえに怖くて近寄って来て欲しくないことをアピールするうちに、相手のワンコを噛んでしまうのかもしれません。
その点からも、先住犬のいないご家庭、小さなお子様のいないご家庭がベストです。先住犬がいたとしても…穏やかなワンコちゃんでないと無理です。

【トイレ】
ほぼ100%の成功率です。
トイレシーツの認識があります。
ただし、こまめにシーツを変えないと、カーペットや布製品の上にしてしまう感じのキレイ好きなジョナちゃんです。

【フード】
ドライフードOK 何でも食べれます。アカナ、オリジン、ドッグスタンスを主に与えてます。
ドライでも食べれますが…歯があまりない事もあって、飲み込んでる感もありますので、少しフードをふやかしてあげてます。

【お散歩】
お散歩は大好きで、雨でも気にせず歩けます。
他のワンコがお散歩に行こうとしてると、私も連れて行って!と可愛く吠えます(笑)

【躾】
トイレ以外の躾やコマンドは、今のところ教えてません。

【ケア】
涙やけに少し気を配る程度です。
基本的にどこでも触らせてくれますが、フリーズ状態となってます。
毛艶もよくロングコートでもかなりの毛ぶきが良いジョナちゃん。柔らかい被毛に小顔がチャーミングです。

【吠え】
ほとんど吠えません。
たまに…他のワンコと一緒にチャイム音で吠えます。
吠え続ける事はありません。

【就寝】
クレートの中やドッグベッドで寝てます。

【クレート】
自ら好んで休む事ができます。
どちらかと言うとクレート大好きです。

【その他】
現在、預かり宅ではフリー生活としてますが、イタズラ等はありません。9~10時間のお留守番をしてますが、現在、4頭でのお留守番となってまして、独りお留守番はほとんどした事がありません。
基本的にはひとりで遊びたい派には見えますが、人がいなくてワンコもいない生活は、正直まだ読めないです。

ジョナちゃんは…先住ワンコちゃんとの相性で転々とした経緯があります。
今度は…最後の家族となって、共に幸せに楽しく暮らして下さる、全てを受け止めて下さるご家族を募集いたします。

預りブログについては、テーマ別のジョナちゃんをご一読下さい。
環境に慣れるまでの目安や参考にして下さい。
良くも悪くもその通りになる事はありませんので、あくまでも参考として捉えて下さいますようお願い申し上げます。
新しい環境になった場合は…違ってくることもありますので、くれぐれもご了承ください。(3/18現在)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ハルちゃんにボーイフレンド出来ました

こんばんは。
早いもので、ハルがうちのコになってから2ヶ月が過ぎました。
近所の方からも、K家にずっといるようだと言われるほど、我が家に馴染んでおります(笑)

さて、近況報告ですが、1ヶ月前の報告から特に変わったこともなく・・・といった感じです。
ごはんは、朝晩2回しっかり残さず食べてくれています。
排泄に関しても良いコロコロうんちを散歩中にしてくれますし、おしっこも良い色で問題なしです。
ただ、おしっこの回数が1日10回程度と多いので(散歩中に5回、家のペットシーツで5回程)、
少し心配になり、ちょっと前に動物病院で尿検査を行いました。
結果は、特に異常なしとのことでしたので、とりあえず安心です!!
あとは、問題のお散歩ですが、車や自転車を前ほど怖がらなくなりました。
散歩の距離も徐々に伸びています。
散歩中、たくさんのわんこのにおいを嗅ぐのはやめられないようで、下ばかり向いていますが(-_-;)
外に出るのが楽しみになってきたようなので、お散歩好きになるまであと少し!!・・・でしょうか!?
DSC_0422.jpg

それと、シャンプーですが、今は4週間に1回のペースで病院併設の美容室できれいにしてもらっています。
次回は、その様子を写真に撮ってお送りします(^^)
トリマーさんの話では、とてもとは言えないけれど(笑)良いコらしいです。
おしりの毛を少しカットして桃尻にしてもらっているのでとてもカワイイですよ!
その写真も次回に・・・。

最近は暖かくなってきて、予防の季節がやってきましたね。
今月は狂犬病の注射を接種する予定です。
そして、再来月は混合ワクチン、その次の月は健康診断とフィラリア予防と大忙しです。
わんこを飼っていると毎年春は大変ですが、それがまた幸せです(*^_^*)

今回も、写真を添付します。
お友達とチュ~しています!!
ハルのボーイフレンドです(笑)
DSC_0398.jpg

では、また来月に報告させて頂きます(^O^)/
DSC_0405.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

幸せのご報告とお見合い会

まずは幸せのご報告
トライアルで里親希望者様が 色々と気遣ってくれていたユキちゃん
良縁をいただき 幸せの家族に迎え入れてくれることになりました
DSCN4517.jpg
トイレの心配だとか フードの心配だとか 色々とあるけれども
とっても良くユキちゃんを観察してくれていて きっとどの壁も乗り越えてくれると確信してます

DSCN4472.jpg
この日のユキちゃん
同窓会気分で とっても興奮 尻尾フリフリ
いつになくテンションも高め
ヨダレまで出てきちゃうほどで 里親様も「初めて観るぅ 楽しそうね♪」
と 喜んでました

DSCN4534.jpg
一つ心配なのはね ご主人様がユキちゃんラブなの
で ユキちゃんも ご主人様ラブでね 奥様が嫉妬しちゃうんじゃないかなぁ(笑)
でもね 多くの家でね 女の子とご主人はラブなのが多いんだと思う
だから心配しないでね 奥様

お見合会をしているという事で こむぎちゃん母がきてくれた
こむぎちゃんはというと・・・
NCM_0242.jpg
トリミングに行って すっきり美人さんになってきました
こむぎちゃん母はね 沢山の犬達に囲まれて 楽しかったらしい
次回は こむぎちゃんも同伴で来てくれるんだって

DSCN4537.jpg
椿ちゃんとのお見合いの方もいらっしゃいました
椿ちゃんは公募はしていなかったものの 預かりさんが熱心に躾をし 里親候補様までお連れ頂きました
あとは日程調整なのかなぁ?

DSCN4549.jpg
ドッグランのお友達のアスカ君は 応援にきてくれました
応援団だけに ゴージャスな白袴姿です(笑)
前回もね ご支援いただきましたが 今回も
DSCN4563.jpg
ペットシーツを届けてくださいました
ありがとうございます とても助かります

お見合いしていただいた方はとても良い人ばかり
どうしましょうかと 悩んでます

小さな会場で 少人数しか入れないので ご迷惑もおかけしたと思います
その反面 じっくりお話しも出来たんじゃないかな とも思ってます
保護犬達を 衝動的に助けたい だけではなく
これから一緒に暮らしていくには どうしていくのが良いのか

明確な答えはありません
ただ その家族が どのように捉えるかだけです
しっぽ達の家さがしでは できるだけ犬との生活もサポートしていきたいと考えています
よろず相談賜ります 的な・・・

そんな事で 来週に予定していたお見合い会は
預かりをしてみたいという人に参加してもらおうと思ってます
犬達の健康を考えながら預かりをしてみたい
そんな感じで・・・
でも会場も狭いから 少人数で募集とさせていただきます
いや もしかして 誰も参加しないかも・・・(笑)
詳細は後日アップでね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

人が大好きなルル

2ルル
【仮名】ルル
【犬種】ミニチュアピンシャー
【性別】メス(避妊済)
【年齢】推定8歳
【毛色】ブルータン
【体重】4.6㎏(2月2日現在)
【ワクチン】5種接種
【フィラリア】陰性
【処置】ノミダニ 駆虫 フィラリア検査(陰性) 抜歯 不妊手術 スケーリング
【預かり場所】埼玉県所沢市
【性格】
最初は大人しかった性格が、人のそばに居たい気持ちが大きくなり、
近頃少し落ち着きがなくなってきていますが、人が大好きなので、いつもそばに着いてきます。
胡坐の中で寝る事が大好きです。
【トイレ】
トイレシーツを認識していますが、クレートの中でしてしまう事もあります。
【フード】
食欲旺盛で何でも食べてます。グレインフリーを食べると緩くなる傾向にあります。
【散歩】
少しずつ慣らしています。特に臆病になることも無くついてきます。
【生活】
食餌、留守番、就寝の時はクレート内で大人しくしています。
クレートの中で排泄をしてしまうことがあり、トレーニング中です。
【健康状態】
飼育環境が良くなかったためだと思われる皮膚状態の悪化から被毛が抜けています。避妊手術後、更に状況が悪化し、左後ろ脚付け根部分の皮膚が欠落しましたが、徐々に回復してきています。
耳も血行が悪かったためだと思わる症状がありますが、どちらも現在は栄養改善等により手当しています。

【スケーリング及び抜歯】
老犬で、口内環境が悪かったため、歯周病にかかりそうな歯(5本)は抜歯しました。
複数回帝王切開されていた様子で、腹腔内で癒着がありましたが、避妊時に除去しました。
声帯が切られているので、ハウハウという声で鳴きます。
現在は給餌による体質改善を目指しており、引き続き対応してくれる里親様を探しています。

しっぽ達の家さがしから 情報共有紹介です
情報詳細は追加修正する場合があります
譲渡条件等相違点がある場合がありますのでご注意ください
お問い合わせは しっぽ達の家さがしでお受けし 預かり様からのご返答になることがあります
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

マイペースのカルラ

DSCN4210.jpg
【仮名】カルラ
【犬種】ミニチュアダックスフント
【性別】メス(避妊済)
【年齢】推定7歳
【毛色】チョコ&クリーム
【体重】5.1㎏(2月2日現在)
【ワクチン】5種接種
【フィラリア】陰性
【処置】ノミダニ 駆虫 フィラリア検査(陰性) 抜歯 不妊手術 スケーリング
【預かり場所】東京都羽村市
【性格】
大人しいが自由気まま。単独行動が多い。他の犬とは喧嘩もせず落ち着いている。
【トイレ】
現在トレーニング中。
【フード】
食欲旺盛で何でも食べてます。
【散歩】
少しずつ慣らしています。時々止まってしまうが、しゃがんで「おいで」をすると歩き出します。
【生活】
食餌、留守番、就寝の時はクレート内で大人しくしています。
クレートの中で排泄をしてしまうことがあり、トレーニング中です。
【健康状態】
奥歯の状態が悪く、レスキューしてから左目の下が化膿し始めましたが、不妊手術時に抜歯したため、回復してきてます。
歯周病からと思われますが、右の上唇の欠損がありますが、生活・食餌には問題ありません。

しっぽ達の家さがしから 情報共有紹介です
情報詳細は追加修正する場合があります
譲渡条件等相違点がある場合がありますのでご注意ください
お問い合わせは しっぽ達の家さがしでお受けし 預かり様からのご返答になることがあります

お見合会(2015/3/15)参加予定犬 

3月15日 お見合会を開催します

今回はお見合いという形式で 参加希望者の方には アンケートへの入力をお願いしております
里親希望アンケート
開催時間は11時から15時まで
ご不明な点は メール・コメント・鍵コメでもお受けしております

お見合会の参加予定犬リストです
アンジェラ
DSCN4454.jpg

ルーチェ
DSCN4037.jpg

アナ
DSCN3596.jpg

サチ
DSCN3099.jpg

ロッキー
DSCN0261.jpg

ラッキー
DSCN9090.jpg

ルル
ルル3

カルラ
DSCN4210.jpg

バンデ
DSCN4298.jpg

ルル カルラ バンデの詳細情報はこれから掲載します
後手後手なんですが よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

みんなが集まる場所

い~ぃぬはよろこび♪ にーわ かけまわり~♪

だよね
普通は

15日の里親会の準備で お里帰りしてきた子も集まり
みんな 寝てますzzz
DSCN4436.jpg
陣取っている場所は
そう ヒーターの前

ここが一番リラックスできるみたい

まだ募集もしてない子もいます
しっぽ達の家さがしでは なるべく体調を回復させてから 里親募集してます
健康的な仔は なるべく早く出したいと思ってますが
DSCN3280.jpg
アンジェラが来た時 こんなにボサボサでしたが
自前で トリミングしてみましたよ
DSCN4454.jpg
どぉ 少しは可愛くなったかな
どなたか カットの仕方 教えてくれますか?
もうちょい 可愛くしたいんだけどな


3月15日に所沢市内にて里親会を開きます
場所が小さいことと 一人で対応すると思うので
今回は予約制にしたいと思います

里親会というより お見合会かな
多くの人に どの子がいいですか? という形式ではなく
どの子に会いに来ましたか? という形式でお話を進めてみたいと思います
時間帯当りのご予約者数も ある程度制限させていただきたいと思います
いっぺんに 沢山の方と お話しができないと思いますので

お見合会に参加ご希望の方は お手数ですが 事前アンケートにご入力をお願いします
里親希望アンケートフォーム
アンケートのご返信で 開催場所連絡と ご予約時間のご確認をさせていただきます

多くの方に見ていただくという事も 大切な事だとわかっています
ただ 一頭一頭 しっかりとお話しさせていただくことも 大切な事だと思っています

参加予定犬は 別記事にてアップしますのでお待ちください

DSCN4040.jpg
先日 お見合いに来ていただいた方から ご支援いただきました
ありがとうございます
ご報告が遅くなり 大変申し訳ありません
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ルーチェ開放

ルーチェの抜糸をしました

エリカラを外し 抱っこして 仰向けにして 1本ずつ丁寧に取り 27針あったことを確認しました

DSCN3915.jpg
そして 長い間出来なかったブラッシングも

毛が伸び放題で 絡まっているのもあったな
シャンプーはもう少し先にしようかね
トリミングは・・・
オッチャンのセンスじゃ どうなんですかね?
プロに頼むか 考えようか
DSCN3951.jpg
何々?解放されて笑ってるの?
お口を開けると 歯がないのがばれちゃうよ(笑)
不妊手術と同時に抜歯も18本したからね

残っているのは 下顎犬歯2本 上顎犬歯1本 前歯1本 奥歯1本だったかな
歯なんて 無くなっても ご飯は食べれるよね

あまりにもボサボサだからセンスなしですがカットしましたよ
DSCN4037.jpg
ごめんねぇ~ トラ刈りになっちゃって(笑)
来週にはシャンプーしてあげるからね
そしたらもう一度カットに挑戦してみようかな

DSCN3965.jpg
ルーチェのケアはこれからも続けていきますが
同時に温かい家庭も探したいと思います
ハンデが多いルーチェですが とても良い子です
是非家族にと思われる方 ご連絡くださいね

しっぽ達の家さがしでは 里親会を開催します
3月15日の日曜から3週連続で 日曜11時から14時まで
場所は所沢市で 小さな会場なのと 一人で対応するため
申し訳ありませんが ご予約してお越しください
詳細は週明けにアップしますね

温かい家族を待っている犬達がいます
お迎えする気持ちが固まってなくても結構です
ちょっと気になったら 足を運んでみてください
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ユキちゃんのトライアル

先週末土曜から ユキちゃんがトライアル
DSCN3705.jpg
ちょっとね 警戒心が強いのね
落ち着かない様子
どうしようか迷ってる様子(笑)

里親候補さんね
とってもいい夫婦

トライアル開始までに あれやこれやと考えて 飼育環境もばっちり
DSCN3704.jpg
赤でハート柄のハーネスまで用意してくれた
可愛いでしょ
あっ でも ソファーはダメみたいよ
これからトレーニングだね

で 当のユキちゃん
やっぱりね 緊張なの
ごはんが進まないの
寂しくて遠吠えもしちゃうみたい

相談メールも状況をしっかりと書いてきてくれた
心配することないですよ そこまで観察できているのなら
でもね 私が今までの経験から教えていることがあります
それはね 落ち着いた犬にしたかったら 落ち着いた飼い主になってください

どこかでね そっとみてるんですよ 犬達は
個性もあるけど 飼い主が落ち着いた対応すると 犬も落ち着いてきますよ
ということは 神経質な犬に 神経質に対応はしない方がいいかな
大丈夫大丈夫
ゆっくりのんびり構えてくださいよ
DSCN3709.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
プロフィール

shippo

Author:shippo
保護犬達の新しい家族を探すお手伝い

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
