スポンサーサイト


椿は椿

_DSC6501.jpg
椿は保護した当時 私にべったりでした

人恋しくて 後追いしたり 鳴いてみたり

それまでの愛情が足りなかったのかな?

1月4日 出会ったのは M・ブルテリアのミルゥ
日本では珍しいカラーなので その事でお声をかけさせていただいた
通常 私は公園などで会っても 保護犬の事はあまり口には出さない様にしています
それ以上に 他の方と話もしないようにしてます
商売柄かな?
こんなオッサンが小型犬連れて歩いてるのも ちょっとした変人ポイしね
それでも話は保護犬の方へと導かれる

2日後 Fさんより里親になるか 預かりになるか・・・
迷っていることは事実だけど お会いしたいと・・・

椿は何故だかわからないが それ程急いで里親探しをする必要がないと感じていた
ただ このままうちにいるわけにはいかない事も事実

Fさんには里親としても 預かりとしても 最終的には終の棲家を探す事をお約束していただいた

1月6日 不妊手術
順調にいけば 1週間後にはFさんのお迎えがある
順調にいけばね

ただね 手術後 日が経ってから ちょっと問題が出てきた
血液凝固障害の疑い
命にもかかわることなので ためらいなく血液検査を受けた
結果が出るまで時間もかかる

Fさんはそれでも椿に会いに来てくれた
_DSC6500.jpg

Fさんは ミルゥの健康にとても気を遣っていた

椿のお見舞いに来るまでに 私の別ブログを読破してきたらしい
椿の事・・・
ミルゥの事・・・
犬の事・・・
健康の事・・・
4時間もあっという間に過ぎていく

別ブログといっても 大したものでもないです
ただの 犬バカヘッポコブログですから
犬バカ故に バカな話が多いから 話題には事欠かなかったのは 事実かもしれないが

そして その1週間後 椿をお迎えに来てくれた
預かりとも 里親ともつかない状態で・・・

それでも このご夫婦なら大丈夫だと 根拠のない確信が私にはあった
_DSC7013.jpg
椿はほとんど任せっきり
里親を探すのもクローズ募集
私が云うクローズという意味は 椿とFさんが 納得してお任せできる家族に出会えるまで
サイトなどにも募集を出さず
ご縁を引き込んでくるまで 焦らず待つこと
私もFさんも 先日出たミーナの預かりさんも それが出来るタイプの人間だ
犬の心身の健康を優先しながら 家族を探す事
それが出来るのが個人活動のメリット

椿はFさんのもとで 色々な体験をし 沢山の事を吸収していく
そこで出会ったのが今回のTさん

Tさんの先住犬も保護犬
沢山のメールのやり取りをしながら 今回の正式譲渡まで辿り着いた

ふれあい会にお越しいただいたTさん
とっても良い顔をしてました
まだまだ椿が出来ない事も含め 全てを包んでご家族へと迎え入れてくれました
3週間のトライアル
その間に椿はすっかりT家の一員
過去の事なんか 頭の片隅において
明るい未来へと前進する姿

そんな椿が大好きです
tsubaki5.jpg
Tさん
本当にありがとうございます
これから椿の事 よろしくお願いします

Fさん Fくん
ありがとうね
椿は立派な家庭犬になりました
沢山の経験をありがとう



保護される犬達の明るい未来は 犬達が引き寄せてくれると信じています
迎えてくれる温かいご家庭があるから 犬達が幸せになれます
保護犬という選択肢を考えてみてください

しっぽ達の家さがしでは まだ待っている子達がいます
他の愛護活動している所でも 沢山います
みんなが幸せになれる日に みんなでありがとうが言えるように・・・
_DSC0673.jpg

椿は 正式譲渡後 F椿から T椿へと
そう
名前はそのまま 椿は椿
アナがアナのままだったように
ロッキーがロッキーだったように
想いを引き継いでくれるそうです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


編集後記
保護した子達との暮らしの中で思う事・・・
成犬だからといって 覚えが悪いとか 懐かないとか
そういう事を思っている人がいますが
それは違うのかな

仔犬だからと云って 愛情のかけ方で あらぬ方向にも行ってしまう事もある
それは成犬も同じだけれど
噛付く犬がいるから 成犬が怖いですか?
それは犬自身が悪いわけではないと思います
仔犬は甘噛みだから許せますか?
それも違うんだと思います

重ねた年月で覚えてしまったことは 抜け出る事も難しいこともある
でも 全てを包んだ優しさが きっと犬達には伝わることでしょう
犬達からも きっと 何かを得られる事でしょう

仔犬と成犬を選ぶこと
どちらが正解という事もありません
ただ 成犬でも家族になれるよ
温かい家庭の中でね

そう思ってくれると 嬉しいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re: 悩んでいます

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
仰る通りの事が慣例とされていますが、お一人で悩まずにメールください。
しっぽ達の家さがしではオーダーメイドで対応可能かもしれません。
お住まいの地域も努力すれば行けない距離でもありません。
諦めずに前進したいと願う人に、向き合って考えたいと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shippo

Author:shippo
保護犬達の新しい家族を探すお手伝い

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
