スポンサーサイト


春の予防のハル

しっぽ達の家さがし shippo様


こんにちは。
パソコンの調子が悪くて、今月の報告が遅くなってしまいました。
すみません・・・(>_<)

最近、暑い日が続いてますね。
ハルは日本スピッツなので、もともと暑さには弱いとは思いますが、今までのコたちよりも更に弱いようで・・・。
アイスノンを置いて少し涼しくしているので、なんとか暑さに耐えています。
我が家は、もうそろそろクーラーをつける時期なので・・・ハルよ、もう少し頑張って!!
ハルはブリーダーさんの所にいたコなので、温度管理のされている部屋で過ごしていたのかな!?
冬毛から夏毛になる季節ですが、あまりうまく換毛ができないようです。
だから尚更暑さに弱いんですね。
熱中症に要注意です!!!


では、今月の報告を。
先月お伝えしましたが、まずはハルの肝臓についてです。
今月また血液検査を行いました。
結果は、基準値内で問題なく、ハルの普段の様子を見ていてもとても元気です。
獣医さんと相談して、念の為あともう少し投薬を続け、
次の血液検査の結果で問題なければ薬をきるということになりました。
元気になって本当に良かったです(^^)


そして、春は予防の時期!! 健康診断の時期!!!
・・・ということで、血液ドックを行いました。(肝臓の検査と一緒に)
結果は、特に異常なしでした\(^o^)/
気になっていたフィラリア検査も問題ありませんでしたので、今月から投薬開始です。
ハルはとにかく食べることが大好きなので、チュアブルタイプのお薬にしました。
開封する前から大喜びで、渡したら一瞬で食べちゃいました(笑)
あとは、ノミ・ダニ対策で、一緒にフロントラインももらってきました。
特に嫌がることもなく、滴下するのも問題なしです。


それと、狂犬病の予防注射ですが、ご報告するのを忘れてしまっていましたが、
ハルの肝臓が悪くなる前の3月末に接種しました。
市への登録も一緒に行いましたので、来年からは年度末にハガキが届くはずです。
そうそう!
市の登録時に必要な生年月日ですが、ハルと出会った日の12月21日にしました。
私たちにとって、忘れられない記念日ですので(^^)


あとは、日常生活のご報告。
ごはんは1日2回完食していて、今まで一度も残したことはありません。
最近、間食で犬用の牛乳をあげるようになりました。
ものすごい勢いで飲みます。
ハルは牛乳が大好きで、「もっと欲しい!」と飲み終わったあとしばらくお皿をなめています(笑)
散歩は朝・夕2回、1回20~30分程度行っています。
排便・排尿は散歩時に。
家の中で排泄することが以前より少なくなりました。


今月は以上です。
ハルは、薬もちゃんと飲んで(食べて)くれますし、採血などもまったく嫌がらず・・・。
本当に良いコです!!!

では、また来月にご報告します。
採血時に、獣医さんたちにご協力頂きました。
頑張って耐えています(笑)

Kより
DSC_0702.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

K様からは 先月末にご報告いただいておりましたが
私の体調不良により ご報告遅れましたこと お詫び申し上げます
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

shippo

Author:shippo
保護犬達の新しい家族を探すお手伝い

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
