

動物遺棄は犯罪です

誕生日も近い 7月19日

必要のないプレゼント?

いや 多分 私がその子の幸せを見つけさせるために そこにいたのであろう・・・

satoshi1.jpg
智光山公園の側道には 横たわった段ボール

その横にたたずみ 微動だにしない Mダックス

段ボールにはトイレシーツが敷いてあり 身体は湿っている
臭いもある
毛玉が凄いことになっている

怖いのだろう・・・
近づくと 唸る

運悪く クレートを積んでいない
ネコ用に 小さなバスケット
リードもない
トレーニング用リードで 捕獲用の輪っかを作る

バスタオルで優しく触りながら 首にリードを巻き付けた状態が上記画像
上部に写っている段ボールに入っていた

警察に連絡し 動物遺棄である状況を確認してもらったが 捜査は難しいのであろう
多くは書かない事に・・・

動物遺棄は 犯罪です
環境省 愛護動物管理法
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/aigo.html
愛護動物を遺棄した者は100万円以下の罰金


DSCN1525.jpg

しっぽ達の家さがしに到着し 2時間近くシャンプーと毛玉処理
時間は深夜3時
DSCN1553.jpg
足先の毛は5cm位伸びてはいるが 爪は綺麗にされている
毛玉は耳後ろ 足先 お腹 お尻 と 玉になっている

全部は処理できず 翌朝持越し

21日にもシャンプーと毛玉処理し動物病院へ
ワクチン5種 フィラリア検査結果陰性 ノミダニ駆除 駆虫薬 外耳処置
保護当日 光を当てた眼は白く写っていたが
診断の結果 核硬化症だろう
片玉のオス

保管期間中につき 去勢手術は施せない

歯石若干あり

推定年齢 6~7歳程度と設定

智光山公園の「智」をとり 「さとし」くんと命名する

DSCN1643.jpg
保護当日 正直言いまして 歯も当てられました
隠しても仕方ない

でも今は こんなにスマイルスマイル
嬉しい様子を全身で表し ついてくる

DSCN1686.jpg
お腹もみせるようになってます

お尻やお腹は 触られるのが苦手みたいだけれど

本日
環境省に動物愛護法の確認
埼玉県 保健医療部 生活衛生課  への確認
狭山警察会計課への確認
を済ませました
あとで警察へ足を運び 里親へ出すための相談をしてきます

あくまでも 法令等に遵守した形を採りたいと思います

里親募集内容は後日アップしたいと思っています

この件については 100%に近い動物遺棄です(100%とは断言しません)
迷子犬の飼い主探しも同時進行かもしれませんが
段ボールに トイレシーツ・・・
迷子と言われる要素はないと判断しますよね

再度言います
愛護動物の遺棄は犯罪です

こういった事実があることを 皆さんに知って欲しいと思います

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

プロフィール

shippo

Author:shippo
保護犬達の新しい家族を探すお手伝い

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
