

マルチーズのルカ君募集開始

IMG_0758640.jpg
【仮名】ルカ
【犬種】マルチーズ
【性別】オス(2月19日現在 未去勢)
【年齢】推定6~7歳
【毛色】ホワイト
【体重】2.3㎏(2月19日現在)
【ワクチン】11種混合ワクチン 平成26年8月20日接種
【フィラリア】弱陽性  平成26年8月20日
【処置】ノミダニ・駆虫済、血液検査、検便、パルボ検査、フィラリア予防注射、抜歯スケーリング
【マイクロチップ】平成27年2月19日現在 未装着
【預かり場所】兵庫県神戸市 平成27年2月1日~
【預りブログ】http://s.ameblo.jp/coconut20130814/
~ココ&きこ。ゆるゆるHappy Life~

【健康状態】
右目萎縮のハンデあり。日常生活における支障はありません。
フィラリア弱陽性です。投薬によるケア必須となります。投薬により今後、陰性に変化するかどうかを毎年確認して頂く必要があります。
心雑音あり。ただし、医師からは投薬の必要性はありませんと言われてますが、今後どのように変化するかはわかりません。
耳ダニは完治しました。

【性格】
過去に虐待を受けていたようで、相当なビビリ君です。
馴染むのには…かなりの時間がかかる仔です。
かと言って、全くの人間嫌いでもないですし、ワンコ嫌いでもありません。自分のペースをもっているマイペースなルカくんです。
尻尾フリフリ近寄って来ても、顔や身体をぺしゃんと床に伏せて強張ります。
当初はマナーベルト交換するだけでも、心臓バクバクさせる程、触られることに慣れていないルカくんでした。
最近になってようやく、ご飯が嬉しくて尻尾フリフリといった感情表現が出始めました。

【トイレ】
90%の成功率です。足あげスタイル。
最初はマーキングしてましたが、3日くらいで慣れると共にマーキングなくなりました。
ケージのトイレを閉めて排泄させる事にも慣れてきてます。まぐれでトイレに戻ってする事もあります。
だいたい同じ場所でトイレをする傾向があるので、シートを置いておけばそこで排泄してくれますので、成功率は高いです。シートの認識があるかは今の段階では微妙な感じです。


【フード】
ドライフードOK 何でも食べれます。オリジン、ドッグスタンス、ビルジャックを主に与えてます。
大粒タイプのオリジンが食べづらいように見受けられます。小粒タイプの方が良いかと思います。
少し食ムラありますが、カリカリが嫌いと言う訳ではなく、お腹が空いてないか、朝にはカーテンの音などビックリしてドキドキしてる時は…受け付けないようです。

【お散歩】
ドッグランではトコトコ小走りも出来るルカくんですが、アスファルトは苦手のようです。
首輪は慣れてますが、リードはまだこれからです。
現段階では、お散歩よりも家庭の中での日常生活に慣れる事からスタートしてます。

【躾】
現段階では、馴染むことが先決と思いまして、躾はしておりません。

【ケア】
目ヤニ、お耳掃除はかなり慣れてきました。
歯と爪切りには…抵抗があります。
それでも最後までケアをさせてくれます。

【吠え】
ほとんど吠えません。
他のワンコが吠えても、ルカくんは吠えません。
ただ、連帯感が出始めると…他のワンコと一緒にチャイム音で吠えが出始めるかもしれませんが、、、
今の段階では考えられないです。
たまに他のワンコにしつこくされた時に、ガウる程度ですが、、、優しいお声です(笑)

【就寝】
クレートの中やドッグベッドで寝てます。
独りでも眠ることができます。

【クレート】
自ら好んで休む事ができます。
どちらかと言うとクレート大好きです。

【その他】
現在、預かり宅ではフリー生活としてますが、イタズラ等はありません。9~10時間のお留守番をしてますが、現在、3頭でのお留守番となってまして、独りお留守番はほとんどした事がありません。
独りお留守番で心配な点は、不在時に大きな音がした時、不安で震えてしまう事が心配ではあります。


ルカくんは虐待を受けていた事もあり、他のワンコを押しのけて~甘えに行くようなタイプでもありません。
まだまだ甘え方を知らないだけかもしれませんし、ルカくんの性格かもしれません。
劣悪な繁殖屋からのレスキューとなります。今までのツライ過去から抜け出すのに時間がかかるかもしれません。ハンデもあります。ルカくんの全てを受け止めて下さるご家族を募集いたします。

預りブログについては、テーマ別のルカくんをご一読下さい。
環境に慣れるまでの目安や参考にして下さい。
良くも悪くもその通りになる事はありませんので、あくまでも参考として捉えて下さいますようお願い申し上げます。

ただし、上記はあくまでも預かり宅での事ですので、新しい環境になった場合は…違ってくることもありますので、ご了承ください。(2/19現在)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

プロフィール

shippo

Author:shippo
保護犬達の新しい家族を探すお手伝い

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
